筋トレの記録のはずが

筋トレの記録をつけるはずが、エンジニアとして技術的なこととかを書いてしまうブログ。

Vuex使うとstoreにグローバル変数めちゃくちゃできそうだなって時にどうしているのか皆

 これの最終章を組み立ててた時の懸念がこのタイトル。

 

参考にしたのがこの辺。

 

tech.techtouch.jp

 

tech.plaid.co.jp

 

JavaScriptでちょっとでかいの作ると、グローバルな変数・関数がぽこぽこ増え始めて、どこで何の関数や変数使ってるのか管理がしづらくなる時に、皆様どうやって管理しているんだと。サーバーサイドで10人ぐらいのチーム開発はわりかし想像できるんだけれども、フロントエンドでチーム開発って、これどうやってるんだろな、って。そもそもコンポーネントやstoreの設計の習慣、作りましょう、ってところから入るわけで。

 

クラサバの時代ならクラス図作ってあーだこーだ言いあってたんでしょうが。